「まずは思いやりの心」

こんにちは。ビジターサポート課の吉田です。
「ビジターサポート」の名の通り、患者さんのご案内や病棟のコンシェルジュ業務などを務めています。

以前、薬局長もブログで書いていましたが、最近ホスピタリティ(思いやりの心)について特に考えながら仕事をするようになりました。
というのも最近、読書家の上司にディズニーの理念などが書いてある本を勧めてもらい読んだのですが、その本にホスピタリティの大切さが書いてあり、自分の仕事でも実践しなくては!と思ったのがきっかけです。
ただ実際どのようなことをすれば・・と模索していました。

そんな先日。
外出先で雷雨に遭い、傘がなかったので売店で購入しました。
会計を済ませ傘を受け取ろうとした時です。
「お気をつけてお帰り下さいね」と、店員さんが声をかけてくれました。
たったそれだけのことなのに、何だかすごく心が温かい気持ちになりました。

ホスピタリティについて色々と考えていましたが、相手を思いやることができれば自然と行動や言葉に表れるものなのだなと実感しました。
その日から、業務の中で常に患者さんに思いやり・おもてなしの心を持って接するように心掛けています。

スタッフ全員が同じようにホスピタリティを持って行動することで、将来的に
日本一温かみのある病院になっていけたらな、と思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>