〝いのちづな″

こんにちは。
入院看護科に勤務している浅井です。
先日、骨折をして他院に入院をしました。
その時に今更ですが、改めてナースコールの大切さを実感しました。

痛みはありますがなんとか動くことが出来ていたので、ナースコールの必要性を感じていませんでした。ところが次の瞬間、激痛が走り動けなくなってしまいました。
ナースコールを手に取ることも出来ず、誰かに気づいてもらえるまで痛みに耐えるしかありませんでした。
1時間以上が過ぎたころ家族が面会に来て、やっと痛み止めを使うことができました。

私は看護師として、ナースコールの重要性を知っていたはずなのに油断していました。
患者さんにとってナースコールは、命綱なんだ!
ナースコールは必ず手の届くところに置くということを、身を以て実感しました。
今回の入院はこれからの看護を患者さん目線にするために、私に課せられた試練だったと受け止め、この経験を看護業務に生かして行きたいと思います。

我が家の内弁慶の息子チョコです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>