月別アーカイブ: 7月 2013

患者満足度96%!

こんにちは、副院長の藤岡です。 当院では、すべての入院患者さんにアンケート調査をお願いしています。その結果については、毎月の患者満足向上委員会で検討し、これにもとづいて各部署で業務改善を行っています。質問は19項目ありますが、そのうち総合的な2項目について、本年4月から6月の3ヶ月の結果をまとめて、ホームページ上で公開しました。 ひとつめは「入院患者満足度」で、入院生活の総合的な満足度について5段階で評価していただきました。「満足」が67%、「やや満足」が29%で、合わせて96%の患者さんに満足と答えていただきました。アンケートのフリーコメントや院内の投書箱でも、各部門のスタッフに対して毎日たくさんのお褒めの言葉をいただいております。ありがたいことです。(お手紙の一部をOur treasureコーナーで公表しております。) もうひとつは「推奨度」で、当院を知り合いに勧めるかどうかを0-10で評価していただきました。推奨度9および10(強い推奨)の割合から、推奨度0-6(批判)の割合を引いた値をネットプロモータースケール(NPS)と呼び、多くの企業が顧客満足度の指標としています。当院のNPSは53%と算出されましたが、高い顧客満足で知られるリッツカールトンホテルやアップルのNPSが3-40%であることを考えると、非常に高く支持していただいていることが分かりました。 今回の結果に甘んじることなく、これからも「愛し愛される病院」を目指して、安全で質の高い医療、患者さんに寄り添う医療を行っていきたいと思います。どうぞこれからも応援をお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第3回メディカルトピア健康寄席

こんにちは、診療補助課の光本と申します。 7月6日に第3回目となる健康寄席が開催されましたので、ご報告です。 今回も4名の落語家の方々が多彩な落語で会場を沸かせてくれました。実は私、恥ずかしながら初めての〈生〉落語鑑賞でした。落語とはこんなに面白いものなのですね。 会場はとても良い雰囲気で、一時だけスタッフということを忘れ、健康寄席を楽しみにご来院された方々や入院患者さんと共に、笑い、楽しませていただきました。 印象的だったのが、転失気(てんしき)のお話です。観客の中からは明日から転失気という言葉を使おう!という声も。 私も今後、「転失気 出ちゃった。」と使ってみようと思います。転失気が気になった方は是非調べてみてください! 世代を問わず楽しめる落語。素敵ですね。 次回の健康寄席もお楽しみに。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

バレーボール大会優勝!

こんにちは、入院看護科の高橋と申します。 5月19日に行われたバレーボール大会で、見事にブロック優勝を果たしましたので、ご報告させていただきます。 この大会は、上尾中央医科グループの病院や施設から、全部で50チームも参加する大きな大会です。メディカルトピアは、お隣の埼玉回生病院とペアで1チームを作って参加しました。連合チームということで最初は不安もあったのですが、皆さんのバレーボールへのアツい気持ちがそんな不安を吹き飛ばしてくれました。 私たちのDブロックは14チームで戦いました。チームワークの良さで順調に勝ち進み、いよいよ決勝戦。第1セットをとったものの、第2セットをとられて大ピンチ。普通だったらこのまま負けてしまう流れですが、仲間たちの大きな声援にも支えられて、なんとか勝つことができました! 今回の優勝は、メンバーが一丸となり戦った結果だと思います。そして、毎週木曜夜の練習にも、仕事のあとにもかかわらず多くの方に応援や手伝いに来て頂き、とても励みになりました。皆さんの応援があったからこその優勝です。チームメイト、そして応援して下さった皆さんに感謝したいです。 最高の一日でした!ありがとうございました!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ