継続は力なり!

こんにちは。メディカルパートナーズの光本です。
今日は私の高校生時代のお話を書かせて頂きたいと思います。

私は普通科の美術工芸系に通っていて、選択授業の時や放課後によく絵を描いていました。周りは才能のある人ばかりで、私はとても劣等感を感じていたため、1、2年生の頃はサボってばかりいました(笑)が、3年生になり志望校を決めてからは、心を入れ替えて実技試験である生物デッサンを毎日練習するようになりました。

特にセンター試験から実技試験までの1〜2ヵ月の間は最後の追い込みで、学校で朝から夕方までデッサン漬けの日々でした。ところが毎日頑張って描いているのに、なぜかどんどん下手になっていくのです。先生方も首をかしげていましたし、私自身も体調も悪くなく手抜きしている自覚もなかったため、描けなくなったことが不思議でした。

ちょうどその時に連休があり、自宅で自主練をするようにと言われていたのですが、なんとなくやる気が出ず1枚も描きませんでした。連休明けはもっと悲惨なことになっているのだろうなと覚悟していたのですが、驚くことに連休明け初日に描いた絵を今までで一番良いと先生たちが褒めてくれました。私自身も急激な成長を感じましたし、その後も実力を落とすことなく実技試験当日を迎えることができました。

この経験から、人間は必ずしも右肩上がりで成長するものではなく、
いつどのタイミングで成長できるかわからないということ、私のように右肩下がりと思ってたら急に右上がりになることもあるということが分かりました。大切なのはあきらめずに継続することです。

久しぶりにこの高校生の時のエピソードを思い出し、仕事においてもプライベートにおいても 「継続は力なり!」で頑張っていこうと思いました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>