獏之浪語(8) 「MuF-MuF」

今日の英語は「expect」です。意味わかるひといますか? うーん 今日は誰もいないですか。。。。ま、この単語についてはまたあとで説明しましょう。

話題を変えます。じゃあ「ムフムフ」ってどういうときに使いますか?(会場ざわざわ)司会の岡田さん、妄想しているときの表現に使います? 
(医療連携課の岡田愛薫さん、めっちゃ笑顔で)「はい、妄想して思い出し笑いしている時、確かにムフムフって感じですね」(会場 笑)
そうですねー 女性はそういうときむふむふって感じなんでしょうね。

ってことでちょっとだけムフムフ妄想の話をしますね。実は私は中学生、高校生の頃昆虫写真家になりたかったのです。毎日昆虫の図鑑や、写真集を見ていろんな妄想をしていました。来週は例の山に分け入ってギフチョウの産卵シーンを撮影したいなとか、いつかヒマラヤにいる幻のチョウを追いかけ世界を驚かせる写真を撮ってやるぞとか、、、ムフムフ。ま、それはいいんですが試験直前でも、昆虫写真のことが忘れられなくて貴重な試験準備時間を趣味で潰してしまうのです。これはいかんぞと思って、あるとき試験前に昆虫写真の趣味を1か月封印したことがあるのです。ムフムフ禁止。結果はというと、散々でした。趣味の時間を全く作らなかったのに、試験勉強ははかどらなかったのです。不思議でしたね。そしてまた気にせず趣味の時間を大切にしてみたのです。毎日ムフムフ昆虫図鑑を見ながら、試験勉強をしたら、今度はバッチリもとの成績に戻ったのです。

また話は突然変わりますよ。アメリカで行われた心理学者のアンケート調査。あこがれのスタートキスできる権利が抽選で当たったら、いつ実行したいか?みなさんはいつがいいですか? 篠塚さん、どうですか? 
(篠塚リハビリテーション科長、はずかしそうに笑いながら)「今すぐです!」(会場爆笑)
うぁー、すぐですか。積極的ですね(笑)。じゃあみんなに聞きますね。今すぐのひと、、、、あれ、篠塚さんだけでしたか(またまた爆笑) じゃあ1、2日後のひと、、、、ぱらぱら。3日から1週間のひと、、、、お~多いですね。20人くらいかな。1週間から1か月後くらいのひと。。。。。お、5人前後かな。1か月後以降のひと。。。2,3人ですかね。
あ~ うちはアメリカとほぼ同じ結果ですね。3日から1週間くらいが最も多いんですね。なんでですかね。。。それは心の準備てのもありますが、すぐに楽しみが終わっちゃうのが寂しいんですね。しばらくムフムフ妄想して楽しみたいんですね。
このムフムフ。生理学的にもものすごく効果があるようです。大脳皮質の前の方の特定の部分を活性化し、仕事の能率を上げたり集中力を高めたり、記憶力を高めたりと、良いことがおこる可能性があるようです。
Expectっていう英語はそういうときに使います。あこがれのスターとのキスを期待してわくわくして待っているとき。Expectです。昆虫を追っかけて山を駆け巡る日を待ちわびているとき。expectしてムフムフしているとき、私たちの脳は活性化し、いい効果を次々に発現する可能性を秘めているのです。
今週も是非いろいろなことをムフムフ妄想して脳を活性化しませんか?

院長 金平永二 記載

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>