獏之浪語(6) 「ぷり プリ pli !」

先週の朝礼で熱唱したので、燃えつきました(笑)。だから今日は藤岡副院長に代わりにしゃべってもらおうと思いましたが、、、、やっぱし院長やってくれって言われました (笑)。

今日はぷりぷりです。pli 。。。このpliを含んでいるイタリア語に、complimentiってのがあります。イタリア人はよく使いますね。「やるな~」とか「完璧ジャン」みたいな感じで使います。褒め言葉ですね。八百屋さんに美女が入ってきてトマトを買うシーン。背中向けている八百屋のおっちゃんにボンジョルノって声をかけます。振り返ったおっちゃん、「ボンジョールノ!」美女の顔を見て両手を広げ「アッ コンプリメンティ!」といった場合は、「おー めっちゃきれいな御嬢さん!」みたいな意味です。

英語でもpliを含む言葉いっぱいありますよ。誰か何か思いつきませんか? 
(総務人事課の徳武さんが手をあげて、「はい、complete というのがあります。」)
おー いいですね。 そうそう complete ていうのはpliを含む代表格ですね。pliがちょっと変形してple になっていますけど、ご名答! 意味は“完成させる”とか“完全な”ですね。このpliってのはもともと“たくさんの”っていう意味を持ちます。たくさんあれば満たすことができますので、満たすとか満ちたとか言う意味も持ちます。イタリア語のcomplimenti!は「完璧ジャン、さっすがー」っていう感じで使うの、納得できますね。たとえば今年のメディカルトピアの目標の中にコンプライアンスを見直すっていうのがありますが、このcomplianceもpliを含みます。“規則を満たしているかどうか”そういう意味です。

ぼくの好きな言葉にaccomplishてのがあります。“達成する、成し遂げる”という意味です。これもpliを含んでいます。これを味わいながら仕事するってのが、楽しく働くコツかなと思っています。なるべくたくさん味わいたいので、仕事をめちゃ細切れにしてしまうのが“オレ流”です。やんなきゃいけないまとまった仕事、たとえば10ページの依頼原稿とか。仕事のプロセスを20にも30にも細切れにしてしまいます。一つだったゴールを20も30も作っちゃうのです。そうするとひとつのゴールにたどり着くまでに1時間しかかからないときもあります。そしてそのたびに「やったーゴール!よしよし」と自分をほめたたえます。これ、なかなかイケる仕事方法ですよ。

先週、医療情報管理課の吉田主任がぼくに相談しにきました。「病理の英語のレポートを読めて理解できるようになりたいんです。」コンプリメンティ! すばらしい向上心。これはしかし壮大なタスクです。ゴールはかなり遠いところに設定されています。ぼくが彼に言ったアドバイスは「ものすごくおっきい仕事だから、まずは胃癌だけに絞ってやるのがいいんじゃねえか。しかもまずは胃癌は胃癌でも、進行度の表現だけ勉強してみるとか。。。。それがわかるようになってきたら、今度はリンパ節転移の表現とか。。。」こんな感じでやれば、そのゴールに到達するたびに達成感を味わえます。

え~ 今日はpliを含んだ言葉ということで、accomplish。仕事を細切れにして、達成するたびに自分にコンプリメンティと褒め言葉を!

院長 金平永二 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>