クリスマスイブ

こんにちは。訪問看護ステーションこころに勤務しております、寺田と申します。

今日から12月ということで、子供たちにとっては冬休み、クリスマス、お正月と楽しみなことがたくさんありますね。一方大人にとっては、出費も多く、大掃除もしなくてはいけないので、なにかと気ぜわしい季節です。

12月のイベントといえば、やはりクリスマスでしょうか。私も最近知ったまめ知識をご紹介します。

一般的にクリスマスイブとはクリスマスの前日あるいは前夜祭と思われていますが、本来はクリスマスの夜(イブニング)からきているそうです。ではなぜ24日の夜がイブと呼ばれるかというと、ユダヤ暦では日没後が一日の始まりとされていたので、24日の日没から25日の日没までがクリスマスになるのだそうです。なので25日の夜はもうクリスマスではないのです。

私も”イブ”は前日という意味だと思っていたので、先日も娘と「23日はイブイブだね」と話したばかりです。娘は”おととい”のことを”イブイブ”というのを流行らせようかなーと得意げに話していましたので、本来の意味を知ったらがっかりするかもしれませんね。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>