たったひとつ、とっておきの病院

こんにちは、診療補助課の竹内です。
「小さな巨人」こと 水谷さんと同じ、”あの”診療補助課です!

私は今年の夏休み以降、たくさんの「学校見学」に行きました。現在埼玉県には国公立と私立を合わせて201校の高校、隣の東京都は401校にのぼります。みなさんご存知でしたか?600校の中から選ぶんですよ。たった1つ、3年間通う学校を…そうです、迷うんです!

学校見学に行くと、校舎がとてもきれいなところ、中高一貫教育を行っているところ、設備が整っているところ、予備校の授業が学校内のモニタールームでタダ(=無料!)同然で受けられるところ、
理数や英語など専門科に特化しているところ、大学進学実績や学校までのアクセス、学校周辺の環境、時には制服(かわいい?かわいくない?)、校則(携帯電話の持ち込みOK?スカート短くしてOK?)…そういった、たくさんの情報を得てきます。

少子化の中、子どもたちを集めなくてはならないので、様々な特色を打ち出す学校努力を感じると、決める基準をすっかり見失ってしまいます。でも、学校パンフレットを見直そうと、ふとページをめくろうとした時、電話の対応がよかったなぁとか、案内してくれた先生が感じよかったなぁとか、すれ違う生徒たちが元気にあいさつしてくれたなぁとか、人と人が触れ合うその瞬間が思い出されてきて、そして総合的に「あの学校はいい学校♪」という判断につながっていくことが分かりました。

埼玉県には、300を超える一般病院があります。その病院ひとつひとつが、いろいろな特徴をもってパンフレットで患者さんにメッセージを向けていると思います。そのたくさんの中から、ずっとここに通院したい!ここはいい病院!と患者さんから選んでもらえる
とっておきの1つ、という病院がメディカルトピア草加病院でありたいな、と改めて感じました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>