6年間の寮生活

おはようございます。総務人事課の田中です。
今日は私が中学・高校と6年間過ごした寮生活について話したいと思います。

なぜ私が寮のある学校に行ったかといいますと、表向きは「早く独り立ちして親に迷惑をかけないようにしたい」という話をして母を喜ばしていたのですが、本当の所は、親が中学受験に関してあまりにも厳しかったので早く親元を離れたかったというのが本音でした。

実際に寮に入ってからの生活は今まで生きてきた世界とは全くの別物でした。大きな体育館のような部屋に2段ベットが所狭しと並べられて、そこで約120人程の男子がプライベートなど一切無い状態での生活をし、お風呂は中学生・高校生共用なので大きな銭湯のような場所に多い時は50人程の裸の男子が集まり、食堂も400人分の食事が一斉に並べられてる様は圧巻でした。寮は学校に併設されているので、起きてから3分も走れば教室に着くことができます。そう考えると寮生活というのは普通じゃないですよね。

そんなこんなで6年間寮生活をしてみて、はじめは親が疎ましくて寮に移った訳ですが、長く親元を離れる事によって初めて親への感謝やありがたみが生まれるようになりました。逆に親も今まででは考えられないぐらい優しくなり、お互いがお互いを思いやるという良いスパイラルが生まれるようになりました。

皆さんの中にもお子さんがいる方がいらっしゃると思います、可愛い子には旅をさせろじゃないですが寮生活を体験させてみては如何でしょうか。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>