獏之浪語(3) 「s’il vous plaît」

「今日はお父さんのおごりだ。遠慮せずに好きな寿司食ってくれ。」
1時間半後、、、、、娘は満腹でニコニコ。
ところがひとり青ざめる私。「ない!」どこを探しても「ない!」
カバンの中も、ポケットの中も、探したけれど見つから「ない!」
財布。飲食代を払うのに必要だった私の財布。現金やクレジットカードが。。。娘の前でうなだれる父。

捜索1時間後。なんと奇跡的に見つかりました。タクシーの運転手が届けてくれたとのこと。まさか届けてくれるなんて!大阪住吉警察所で受け取ったときの嬉しかったこと!世の中捨てたもんじゃない。神様みたいな人、いるもんだ。

届けてくれたのはAさんというタクシーの運転手。住所などタクシー会社に電話してつきとめました。お礼状やお礼の品物など送らせていただきたかったので。するとAさんからお手紙が・・・・ちょっと紹介させてください。

「贈り物とお礼状届きました。ご丁寧にありがとうございます。遠慮するのも失礼かと思いますので、好意にあまえさせていただきます。ありがとうございます。きれいな心と書かれていましたが、決してそうではありません。警察に届ける時も届けようかネコババしようか相当悩みました。届けた後もネコババしといたら良かったのにと後悔したりしました。今はこんなに喜んで頂けて良かったと思っています。・・・中略・・・何かと評判の悪い大阪人とタクシー運転手の好感度が上がれば幸いです。字がきたないので、機械文字で失礼します。A」

話は変わりますが、先週末、AMG優良職員表彰がありました。うちの山野課長も10年勤続表彰を受けました。よかったですね。おめでとうございます。賞品は腕時計。でも山野課長の受け取った時計は、なんと女物。えっ。どうして? て思いますよね。私の質問に答える山野課長の言葉に思わずホロリ。
「実は10年勤続の賞品は妻にあげたかったので、本部に頼んで女物にしてもらったんです。私が10年勤めてこられたのも妻のおかげですから。辞めようと思ったことも何度もありましたが、いつも妻が支えてくれました。妻こそこの賞品をもらうにふさわしい人です。」

大阪のタクシードライバー、山野課長、どちらもひとを心の底から喜ばせてくれました。

今日のタイトルのs’il vous plait(シルヴプレ)、聞いたことありますか? フランス語です。直訳すると もしそれがあなたを喜ばせるなら。
ひとに丁寧にお願いするときに、語尾につけます。英語ではpleaseですね。s’il vous plait の最後のplaitはpleaseと同じ言葉。ひとを喜ばせるという意味です。ひとを喜ばせるということは私たちの態度の中でも最も美しく、尊いことだと思います。喜ばせてもらったひとはもちろんハッピーですし、喜ばせた本人もハッピーな気持ちになれます。こんなに素晴らしいことはない。
是非今日一日、どこかで一回でもいいので近くにいる仲間を喜ばせてあげてください。そして自分もハッピーな気持ちになってください。
s’il vous plait!

院長 金平 記載

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>