獏之浪語(1)「ものろごのはじまり」

面白い話だから是非書いてくれよっていうんですよ。藤岡副院長が。今朝も。
でもホントはあんまり乗り気じゃないんです。ブログにこれを書くのが。
世間に出せるほどの信憑性や正当性もなさそうな、勝手なつぶやきばかりなので。
これって何かというと、毎週月曜日の朝礼での私のトーク。

正直言って若い時、あんまり好きじゃなかった。朝礼で院長先生や偉い人の話を聞くのが。でも自分がそういう立場になって、ああ、毎週仲間の前で何らかの話をするのって、大変なんだなーとつくづく実感しています。(仲間っていうのはうちでは、職員のことです)

院長の私が朝礼で話をする目的ってなんだろなーって思います。
しなくてもいいんじゃないかなって、ずーっと思ってきました。さっさと朝礼終わってみんな持ち場に帰って、仕事を始めた方がいいんじゃないかなって。

でも、メディカルトピアのリーダーとして、哲学や人生観を仲間にさらけだすことは、必要なことでもあるのかなと思います。そんな大げさなことじゃなくても、私がハッと気づいたことや、55年生きてきて経験した苦い思い、失敗談、成功話、何でもいいので仲間に伝え、同じ失敗をしないでほしい、私よりもっとうまく難関を切り抜けてほしいという思いを伝えるのも、悪くないのかなと思います。

そんなわけで、これから気が向いたら書いて行こうと思います。朝礼で仲間にした話を。

私の話にはちょっとした癖があります。仲間はもうみんな知っていますが。
それは英語やイタリア語、ドイツ語といった外国語を織り交ぜていくということです。そして、内容としては、「幸せに生きるためのヒントになるかもしれないこと」がほとんどです。自分自身に言い聞かせる内容がほとんどで、独り言のようにも聞こえるので、モノロゴという連載タイトルをつけました。monologoっていうのはイタリア語で独り言のことです。漢字で書いてみました。「夢を見る動物、バク(獏)がさすらいながらしゃべる」というようなニュアンスで獏之浪語と書いてみました。

間違ったことを言っていることもあるかと思います。あるいは反論もあるかと思います。ひょっとしたら、ぐさっときて気を悪くするひともいるかもしれません。でも悪気は一切ないので、許してください。そして間違いの指摘や反論、苦情などは真摯に受けとめ、今後の糧としたいと思います。

長くなったので今日はここまでです。今朝2015年5月18日のトーク「feelingとemotion」は、気が向いたら近いうちに書きますね。では。Ciao!

院長 金平永二 記

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>