笑う門には・・

こんにちは。医療連携課の花田です。
遅くなってしまいましたが、4/6の健康寄席の報告をさせていただきます。

相変わらずの雨男ぶりを発揮しました<(`^´)>
朝からのあやしいお天気。しまいには天気予報で、「外出は控えるように」と繰り返し注意喚起が出る始末・・・。

それでも26名の方が来院・参加してくださいました。
足元の悪い中お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

さて、今回は第1回と演者の方も変わり、違った噺を聴かせて頂きました。中でも驚いたのはトップバッター男の子!!小学生とは思えない堂々とした高座でした。

ある入院患者さんは、寄席の終了後もしばらく絶賛しており、当日配布されたチラシに赤丸まで付けて大切にされていました。のちに病室でお話をした際にも、満面の笑顔で「良かったよ~!」と言って下さり、私もあたたかい気持ちになりました。

ここで「笑い」についてちょこっとお話を・・・。
笑いのある生活はストレスを劇的に和らげてくれます。そんな気分でなくとも「作り笑い」でも効果が得られるんです。

笑うと顔の筋肉が収縮してその情報を脳が感知します。「今笑ってるじゃん!」と脳が騙されて脳内がプラスの方向に変換していくのです。でも一人では笑いにくいですよね。やはり面白い事で思いっきり笑いたいですよね!

ということで次回は7月6日(土)の予定です。多くの方と一緒に大笑いできればと思います。(結局宣伝になっちゃいました)

梅雨の時期・・・という事は雨男の看板はまだ下ろせないですかね・・・。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>