月別アーカイブ: 12月 2017

私の中の「変化」

こんにちは。医事課の西山です。 私がこのメディカルトピア草加病院に転勤して来て、早や1年半が経ちました。先日、グループの医事課研究会後に前に在籍していた病院のチーフとお話しする機会があったのですが、1年半の間に人事であったり院内であったり次々と変化が起こっていることを知りました。 かく言う私にも、この1年半の間に初めての所属長となって初めての電車通勤で初めての埼玉県進出と・・・色々な出来事が起きました。そのような中で1つ大きな変化があるとすれば、それはみんなの前でお話しをすることに緊張をしなくなったことだと思います。 異動当初はみんなの前でお話しをするとなると、しゃべり始めから足がガクガク震えるほど緊張していましたが、今ではみんなの顔を見ながら話せるようになったように思います。このメディカルトピア草加病院という地に足をつけられているのかな、と感じました。 これからも頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

きっといい考えだよ。チャレンジしようよ。

こんにちは、手術看護科の佐久間です。 今日は「私を励ましてくれる物」についてお話しさせて頂きます。私は、今年の4月にこの病院へやって来ました。今までずっと慢性期の分野で働いてきまして、ここの手術室が初めての急性期でのお仕事になります。新しい場所で全く異なる分野に挑戦する事はすごく勇気がいりました。挑戦するまでに迷っている時間も長くありました。入職してからも迷ったり、落ち込んだ時期も数多くありました。 多分これからもあると思うのですが、そのたびに、同期や先輩方、時に先生方にも励ましを頂いて、今日までやって来る事ができました。実は、それ以外にも私が秘かに励まされている事が2つあります。 ひとつは、私の3才になる子供です。私と同じく去年の4月から大型保育園へ移園して新しい環境での生活をしているのですが、日を追うごとに周りに馴染んで新しい事を覚えてくる姿に、ママも負けずに頑張ろう!と励まされています。 もうひとつは、病院の「プリンシプル」です。3つのプリンシプルの中でも、特に好きなのが「きっといい考えだよ。チャレンジしようよ」。入職当時、迷いながらも新しい分野に挑戦しようと思った自分自身に勝手に重ねて、背中を押してもらったような思いがしていました。今も毎週の朝礼で、みんなでプリンシプルを唱和するたびに、新しい勇気が湧いてきます。 これからもこのふたつに励まされながら、毎日頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ