月別アーカイブ: 11月 2013

地域のみなさんから元気をいただきました。

こんにちは。副院長の藤岡です。 毎年ご好評をいただいております「健康ふれあいデイ」を11月16日の土曜日に開催しました。 今年はお天気にも恵まれ、100名近い方が遊びに来て下さいました。 まずは体力測定です。身体の柔軟性や反射のスピードなど、いくつかの項目を測定します。日頃の運動不足を痛感された方も多いようで、いたるところで笑い声が起こっていました。 当院の看板である内視鏡外科手術。外科の先生方が日頃トレーニングしている器械を使って、この手術を疑似体験できるコーナーも人気でした。マジックハンドの先についた針と糸を使って、テレビにうつる画面をみながら、布を縫っていきます。しばし名医の気分を味わっていただけました。 メインは金平院長の講演です。オヤジギャグ満載の楽しい話に爆笑しながら、最先端の「からだにやさしい」手術をご紹介しました。 麻酔科医である私は外来診療をしておりませんので、地域のみなさんとお話しする機会はとても貴重です。今回も院内ミニツアーなどでみなさんと楽しくお話しできて、とても大きな元気をいただきました。 当院の地域交流委員会では、「健康ふれあいデイ」以外にも「健康寄席」や「健康講座」などのイベントを定期的に開催しております。ぜひお気軽に遊びに来ていただけるのを、職員一同でお待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

たったひとつ、とっておきの病院

こんにちは、診療補助課の竹内です。 「小さな巨人」こと 水谷さんと同じ、”あの”診療補助課です! 私は今年の夏休み以降、たくさんの「学校見学」に行きました。現在埼玉県には国公立と私立を合わせて201校の高校、隣の東京都は401校にのぼります。みなさんご存知でしたか?600校の中から選ぶんですよ。たった1つ、3年間通う学校を…そうです、迷うんです! 学校見学に行くと、校舎がとてもきれいなところ、中高一貫教育を行っているところ、設備が整っているところ、予備校の授業が学校内のモニタールームでタダ(=無料!)同然で受けられるところ、 理数や英語など専門科に特化しているところ、大学進学実績や学校までのアクセス、学校周辺の環境、時には制服(かわいい?かわいくない?)、校則(携帯電話の持ち込みOK?スカート短くしてOK?)…そういった、たくさんの情報を得てきます。 少子化の中、子どもたちを集めなくてはならないので、様々な特色を打ち出す学校努力を感じると、決める基準をすっかり見失ってしまいます。でも、学校パンフレットを見直そうと、ふとページをめくろうとした時、電話の対応がよかったなぁとか、案内してくれた先生が感じよかったなぁとか、すれ違う生徒たちが元気にあいさつしてくれたなぁとか、人と人が触れ合うその瞬間が思い出されてきて、そして総合的に「あの学校はいい学校♪」という判断につながっていくことが分かりました。 埼玉県には、300を超える一般病院があります。その病院ひとつひとつが、いろいろな特徴をもってパンフレットで患者さんにメッセージを向けていると思います。そのたくさんの中から、ずっとここに通院したい!ここはいい病院!と患者さんから選んでもらえる とっておきの1つ、という病院がメディカルトピア草加病院でありたいな、と改めて感じました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ