37min 05sec

時計を見て、静かに言った。
「ありがとう、みんな。」
全員とハイタッチをした。
だれひとり欠けてもここまで来られなかった。
みんなとびきりの笑顔になった。

2012年2月2日 
メディカルトピアで1例目の内視鏡外科手術が行われた。
単孔式だ。
スタッフは皆、緊張を隠せなかったが、確固たる自信に満ちていた。
やるべきことはすべてやった。
ベストを尽くして準備をした。
その自信が、緊張を掻き消して、身体は自然に動いた。

10年前からこの部屋で、このスタッフとともにずっと手術を行ってきたかのようだった。
心地よい宇宙。
何も語らなくてもすべての意思が疎通する時間。
精神が研ぎ澄まされる空間。
37分05秒は、山岳の清流のように過ぎた。

これからこのtheatreで、いったいどれだけの人々が手術を受けるのだろう。
メディカルトピアで行われる数えきれない手術の歴史がいま始まったのだ。
この37分05秒をともに過ごしたすべてのスタッフは、いつかこの時を振り返り、
この足跡の意味をかみしめるだろう
そして自分がこの歴史を作り上げたひとりであることに、心を熱くしてくれると思う。

金平・記

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

37min 05sec への2件のコメント

  1. 宮垣拓也 より:

    ついに新装なったスタジアムでキックオフされましたね。初戦は快勝!おめでとうございます。「前へ」だけでなく「横へ」も動ける金平キャプテンの素晴らしいキャプテンシーの下、これからも快進撃続けて下さい。もちろん今後手強い難敵とも闘うこともあると思いますが、「One For All All For One」の思いで撃破されることと思います。クリーンなスタジアムでのハードな闘い、また勉強させて頂く機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。  京都 西陣病院 外科 宮垣拓也 拝

    • life lovers より:

      宮垣先生 応援ありがとうございます。公開が遅くなってしまってすみません。
      キックオフ後もメディカルトピアで手術を希望される患者さんが予想以上に来てくださいます。北海道や九州からも患者さんが来てくださいますので、私たちの医療に対する期待が大きいことが伺えます。期待に応えられるようにチーム一丸となってがんばります。宮垣先生の応援を心の糧にして邁進します。お近くに来られることがありましたら是非お立ち寄りください。今後ともメディカルトピアをよろしくお願いします。

宮垣拓也 への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>