月別アーカイブ: 10月 2013

メディカルトピアの「夢の扉」

どきどきしながら待っていた放送が終了した。見てくださった皆さん、ありがとうございました。放送中から、続々とメールが入り始めました。声援をくださった皆さんに心から感謝したいと思います。私の個人ホームページELKにはこの週末だけで7000件のアクセスがありました。普段の週末は150件程度ですから、びっくりしています。メディアの力の凄さを改めて思い知りました。 「撮影では多数のカメラに囲まれ、夜遅くまで四苦八苦」 世界を驚かせたベータチタンを加工しているのは二九(ふたく)精密機械工業の方々です。そのチーム二九さんとの8か月にわたるコラボが、番組で取り上げられました。お互いにそれぞれの現場を訪れ、二九さんには私が実感しているニーズを、同じ空間でリアルタイムで感じていただきました。私も京都の二九精密機械工業を訪れ、器具を開発している現場の方々と触れ合いました。職員の方々を前に、プレゼンもさせてもらいました。制作の現場の方々から素直で忌憚のない質問が次から次へと飛び出し、うれしい驚きがありました。「妥協しないきめこまかなコミュニケーションと、際立った集中力」このふたつの要素こそが、二九さんとのコラボで私が学んだ成功のための秘訣です。番組でもこのことがよく表れていたと思います。そしてこの要素は、日本のモノづくりを支えている根源だと思います。 「悩める二九さんと速水さん。せっかく作った試作品が壊れた?」 バブル崩壊に伴って元気がなくなったとも言われている日本のモノづくり。今は「妥協しないきめこまかなコミュニケーションと、際立った集中力」の意味をもう一度思い起こし、モノづくりニッポンが再び立ち上がろうとしている時期ではないかと期待しています。そしてこのふたつの要素は、モノづくりだけでなく、医療の安全を支える大切な要素でもあると信じています。今回の番組を見て、私自身も自分を奮い立たせ、理想郷に向かう船の舵取りに新鮮な気持ちで向き合おうと思っています。大切な仲間みんなでメディカルトピアの夢の扉を開くために。 院長 金平永二 記 今回のオンエアの未放送映像「マル秘情報満載」がYou Tubeで公開されている!      

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

健康ふれあいデイを開催します。

こんにちは、副院長の藤岡です。 毎回ご好評をいただいています「健康ふれあいデイ」。今年は11月16日に開催することになりましたので、みどころの一部をご紹介します。 まずは金平院長の講演です。「知らないと損!人生を左右する手術方法の選択肢」のテーマで、当院の「からだにやさしい手術」についてお話しします。金平院長は世界的に有名な外科医であり、マスコミなどにもよく取り上げられています。オヤジギャグ満載の楽しい講演になると思います。 続いて院内ミニツアー。ふだんは見られない当院自慢の「世界にひとつだけの」手術室や、最新式のCTやMRIを間近に見ることができます。また、練習用の模擬手術装置を使って内視鏡外科手術を体験できるコーナーも、昨年は人気を集めました。 もちろん毎回好評の骨密度測定と血管年齢測定をはじめ、体力測定やお薬相談コーナーなどもりだくさんです。ぜひお気軽に遊びに来て下さい。職員一同でお待ちしております。 写真は昨年の様子です。雨にもかかわらず多くの方にご来場いただきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ