月別アーカイブ: 8月 2013

”プチ”防災訓練

はじめまして、内視鏡看護科の加藤です。 突然ですが、9月1日は何の日かわかりますか? 答えは、防災の日です! メディカルトピアでは、病院全体で年2回の防災避難訓練を実施していますが、それ以外にも部署ごとで小規模に行う“プチ訓練”にも取り組んでいます。プチ訓練は、全体訓練より気軽に頻繁に行えるので、防災の効果が高いと言われているそうです。先日内視鏡室でプチ訓練を実施いたしました。簡単ですがご報告させて頂きます。 内視鏡室内のリカバリー室で休んでいた患者さんがこっそりタバコを吸い、誤ってカーテンに引火したという設定で、いざ訓練スタートです。 10時40分 火災発生   看護師がリカバリー室のカーテンが燃えているのを発見。大声で「火事だー!」と叫ぶ。 10時41分 初期消火   声を聞いてかけつけた看護師が、消火栓の火災報知器を押す。別の看護師も消火器を持ち出して消火。 10時42分 避難     検査後にベッドで休んでいた患者(毛布で代行)さんを、シーツにくるんで4人で搬送。偶然居合わせた医師も飛び入り参加して無事救出。カーテンの火も無事消火。 あっという間に訓練は終了しました。検査の合間での急な実施でしたが、スタッフ、先生方にも快く協力して頂けました。 実施してみて感じたことは、日頃からの防災への意識や訓練の大切さです。発生時の手順や消火栓や消火器の設置場所など、意外とうろ覚えだったりします(私もその1人です)。いざというとき少しでも落ち着いた行動がとれるよう、これからもみんなで取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

投書をありがとうございます。

こんにちは、医事課ビジターサポートの吉田です。 今回は、私が担当している”投書”について書かせて頂きます。 メディカルトピア草加病院には外来に1つ、3階と4階に各1つの投書箱が設置されています。毎週回収をしていますが、最近お褒めの言葉が書かれた投書が増えてきました。 皆さんから頂いた投書は、職員用のウェブサイトや回覧で全職員が目を通しています。もちろん院長もです!そういった投書を読むことで職員一同、仕事への意欲も向上するので嬉しく思います。 もちろん改善点、お叱りの言葉の投書も頂きます。患者さんに指摘して頂くことで気づくことも多く、改善できるところはその都度対応しています。 私は好きな芸能人にファンレターを出したことがあるのですが「書いても本人までは届かないんじゃ…」と思ったことがありました。ちょっと話は違いますが、患者さんの中には「投書しても一部でしか読まれないんじゃないのかな、何も変わらないのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思います。ですが、当院ではそんなことありません。頂いたご意見は院内で共有されています。 今後、何か感じたことなどありましたら、ぜひ投書箱を通してご意見を頂けたらと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

こころが前向きになる合い言葉

はじめまして、外来看護師の濱田です。 この病院で働き始めて、2ヶ月ちょっと経ちました。 私がいつも感じること、それはみなさんがとても暖かいということです。職場のみなさんからは、いつも優しくいろいろ教えてもらったり、「大丈夫?」って声をかけてもらったりして、とても心づよいです。落ち込んだ時に心が前向きになる合い言葉も教えてもらいました。(なかみは内緒です。)休憩時間には、みんなで話してよく笑います。とても楽しいです。 私は人見知りのところがあって、自分から話しかけることはあまりないのですが、受付や検査や病棟など他の部署の方にも「慣れましたか」などと声をかけてもらうことがよくあります。そういう時にはとてもうれしくて、もっと頑張ろうっていう気持ちになります。 メディカルトピアには、大切にする3つの言葉があります。そのひとつが「私を仲間って呼んでくれてありがとう!」です。この病院にきて、とても素敵な仲間に出会えたことに感謝しています。これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ