月別アーカイブ: 6月 2013

さらに向こうのダイアモンドへ

昨日の吉報で、苦労は全部吹っ飛んだ。2月に受けた、日本病院機能評価機構の審査結果だ。合格!スキップしてホームインした長嶋選手の映像が浮かんだ。あんな気分だ。ああ、美酒に酔いしれたい。いつまでもこの余韻にひたりたい。 「え~、まだ新体制が動き出して間もない未熟な段階で、機能評価受けるの? まさかでしょ!」という声が上がったのが昨日のことのようだ。1年間苦労が絶えなかった。新体制を敷いて、新しいスタッフが続々と入ってきた。異なる文化を背負うひとびとと新しい文化を育むのは容易ではなかった。新しい組織作り、新しいルール作り。新築移転、電子カルテの導入。いっぺんに変え過ぎたと後悔したこともあった。そんな中でも攻めの姿勢は崩さなかった。未熟な段階だが、だからこそ機能評価を受ける。機能評価認定を取得するために受けるんじゃない。これから素晴らしい病院を作っていくために、この作業は必要なんだ。職員全員が決意を新たにした。だから準備期間中も、目線は常に機能評価の向こう側を見ていた。 ゴールじゃない。新たなスタートなのだ。これから私たちが展開しようとしている、新たなホスピタリティーへの挑戦の一里塚なのだ。長嶋選手が踏んだホームベースの向こうにまた新しいダイアモンドが広がっている。 院長 金平 記載         (審査終了後にみんなでホッとしているところ) 追記 職員全員に今日送ったメールをコピーします。 「メディカルトピアの仲間たちへ メディカルトピアが日本医療機能評価機構から認定されることに決定しました。合格です!職員全員の努力が結集して達成できた快挙です。ありがとう。みなさんに心から感謝します。そしてこの喜びをみなさんと分かち合いたいと思います。 私たちが一人前の病院として認められたということは、ゴールではなくスタート地点に立ったということです。これからも初心を忘れずに、さらに上を目指して成長を続けましょう。それがみなさんひとりひとりの幸せにつながると信じています。 2013年6月20日 院長」

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

健康診断を受けましょう!

こんにちは、副院長の藤岡です。 毎日の診療の中で、予防医学の重要性を痛感することがよくあります。日頃から食事に注意したり、適度の運動を日常に取り入れることで、生活習慣病の多くは予防することができます。積極的にご自分の健康を管理されている方は、みなさん元気に毎日の生活を楽しんでおられるようです。 健康管理のベースになるのが、定期的な健康診断です。体調がよくても年一回は健康チェックを受けることで、ライフスタイルの見直しや病気の早期発見が行えます。メディカルトピアでは、”地域のみなさんの健康管理のお手伝い”をミッションのひとつとして掲げ、健診センターを充実させてきました。 行政も予防医学に力を入れています。例えばここ草加市では、40歳から74歳の国民健康保険加入者の方は1200円、75歳以上の方は無料で健康診断をうけることができる補助制度を設けています。せっかくですので、多くの方にぜひこの制度を利用していただきたいと思います。期間は6月1日から12月20日までです。 もちろん当院でも受診していただけます。今年は草加市健診専用外来を設け、予約なしでも受診していただけます。ホテルのような快適なロビーや最新鋭の測定機器も自慢ですが、なによりスタッフの笑顔とホスピタリティが最大の売り物です。 ぜひこの機会をご利用いただき、健康チェックをしてみてはいかがでしょうか。(写真は健診センターロビーです。)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ