月別アーカイブ: 5月 2013

メディカルトピア健康講座を開催しました。

こんにちは、臨床栄養科の北村です。 5月18日に、メディカルトピア健康講座が開催されました。 今回のテーマは糖尿病で、内科医師、薬剤師、管理栄養士がそれぞれの分野から少しずつお話をしました。 どんな内容にしようか、事前にみんなで話し合いました。今回はまずは基本的なことを知ってもらおうということで、専門的ではなく、分かりやすく、生活に沿った内容を心がけました。 まず内科医師からは、糖尿病という病気の全体像について。つづいて薬剤師からは、よく使われる糖尿病の薬の種類や飲み方について。そして私から、適切な食事についてをお話ししました。今回の健康講座をきっかけに、健康的な食生活を実践してみようと思っていただけたら嬉しいです。 病気について、また薬や食事について、普段疑問に思うことがあっても詳しく聞く機会がなかなかないのではないかと思います。メディカルトピア草加病院では、今後も地域の皆さんが気軽に参加できる健康講座を院内外で企画しています。このような機会を通して地域の皆さんの健康増進のお手伝いをしていきたいと思っていますので、是非一度お気軽にのぞいてみてください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

がっつりボランティア活動 in 陸前高田

はじめまして。手術室看護科の関口綾子と申します。 GW後半4連休を利用して「3日間がっつりボランティア活動 in 陸前高田」というツアーに参加して来たので、報告させていただきます。 ”3.11”以来、ずっと気になりながら行動に移せずにいた現地でのボランティア活動。今回思い切って参加を決めたものの、荷造りをしているときから未知なる体験に不安でいっぱいでした。 バスに揺られて約10時間。やっと陸前高田に到着した第一印象は、まさに「空虚」という感じでした。建物などは撤去され、所々に瓦礫が山積みにされた平地が広がっていました。 最初の2日間は、津波にのまれて荒れ果てた農地再生の第1歩として、畑の石拾いをしました。畑を機械で耕す時に石があると、機械の刃がすぐに折れたり、傷んでしまうそうです。37人のメンバーで大小さまざまな石やごみを拾い集めました。写真は集めた石です。みんなの力ですっかり畑らしくなりました。 3日目は道路側溝の泥出しをしました。スコップで掘り出していくのですが、すぐに何かにぶつかります。その度に慎重に掘り起して確かめます。それは食器やスプーン、ハンガーなど、まさに“生活”そのものでした。その中から、持ち主を特定できそうな物を丁寧に分別しました。急に2年前へ時間が戻ったような気持ちになり、心身共に重い活動となりました。 文字通りの「3日間がっつり活動」を無事終えて、またバスに揺られて早朝の東京駅に到着しました。被災地の皆さんは、「震災から2年以上が経ち、少しずつ風化していくことが一番怖い」と話していました。復興はまだまだ途上にあります。今回の活動は被災地について考える、いいきっかけになりました。これからもいつまでもあの風景を忘れずにいたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

手術室で音楽を

こんにちは、副院長の藤岡です。 以前の記事(「アロマの香る手術室」)でもご紹介しましたが、メディカルトピアの手術室では、患者さんにリラックスしていただけるようにいろいろな工夫をしています。手術室のデザインやインテリアでもさまざまな先進的な試みをしていますが、特に好評なのは前日にお好みを伺って準備しておくアロマと音楽です。 手術前日に手術室スタッフがお伺いして、アロマのメニューと有線放送の番組表をお渡して選んでいただきます。みなさんスタッフとやり取りしながら、楽しんで選ばれるようです。有線には1000近く番組がある中で、いくつか人気のチャンネルがあります。年配の方に圧倒的人気なのが「石原裕次郎」と「美空ひばり」の専門チャンネルです。 「昔は娯楽が少なかったから、裕ちゃんの映画だけが楽しみでした」「上野の日活が満員で入れず、神田まで歩いたことがあったわ」「ひばりちゃんの最後のステージを見たのよ」麻酔までのひととき、いろんな思い出を伺うことができます。この二人の偉大なアーチストが、高度経済成長期の日本人の心の支えとなったことがよく分かります。 変わったところでは、ガムラン(バリ島の音楽)専門チャンネルも人気です。単調なリズムの繰り返しによるヒーリング効果があるそうです。「もう18回もバリに行ったんです」「バリに行くために仕事をしてるようなもんです」どうやらバリ島には中毒的な魅力があるようです。 今日も緊張して手術室に来られた患者さんが、音楽とアロマに気づいて笑顔になられました。リラックすることで血圧や脈拍も落ち着いて、麻酔や手術の安全性もさらに高まります。とてもいいアイデアではないでしょうか。 (写真は有線の番組表。細かくてよく見えないと思いますが1000近くあります。)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ