ブタさん、ありがとう

こんにちは、手術室看護科の工藤です。
先日、八王子で行われた腹腔鏡下手術トレーニングセミナーに参加させていただきました。会場に着くと、そこはとても広くてキレイで、新人なのにここにいる私は場違い?と、最初は心細い気持ちで講義を聴きました。

講義が終わって演習の時間となり、別室に移動すると・・そこには、全身麻酔で眠ったブタさんが横になっていました。もしや?!と思いましたが、やはりそのもしやでした。医師と看護師でチームを作り、看護師が腹腔鏡手術でブタさんの胆嚢を摘出するのです。動物好きな私には辛かったですが、ブタさんのためにも頑張ることにしました。

外科の谷田先生と亀井先生、手術室チーフの小野主任というスペシャリスト集団が、やさしく教えてくださいました。冷汗をダラダラたらしながら、悪戦苦闘すること1時間。なんとか摘出する事ができました!手術中は思うように動かない器具にイライラしましたが、皆さんの声かけのおかげで最後までやり抜くことができました。

最後の講評時に表彰がありました。3位、2位と発表され、そしてドキドキの中1位の発表となり・・なんと!メディカルトピア草加病院は見事金メダルをいただきました!
このセミナーでは、先生方の大変さや、協力する大切さなど多くを学ぶ事ができました。本当にブタさんのお陰だと思います。

ブタさんとチームの皆様への感謝を胸に、これからも毎日頑張っていきます。次に目指すのは、世界一のオペ看護師です!

Nothing Is Impossible!!!!!!!!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

ブタさん、ありがとう への4件のコメント

  1. 橘 慶太 より:

    ブタさんとは驚きました!!

    大変な時間でしたね。

  2. 藤川 しおり より:

    研修おつかれさまです。
    ぶたさんの恩を忘れず世界一のオペナース目指して頑張ってね! 私は世界一いや、草加一の外科ナース目指して頑張ります!最愛の方からのコメントに驚きました。

  3. 千葉涼平 より:

    世界1のオペ室ナース目指して頑張ってください!
    工藤さんなら絶対になれると信じています。
    ずっと応援しています。

  4. 三浦 大知 より:

    ぶたさんに感謝ですね、この経験を生かしてたくさんの人を救ってください。
    今日も空はキレイです。

千葉涼平 への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>