就職説明会開催のお知らせ【リハビリテーション科】

リハビリ就職見学会を開催します!
将来作業療法士や言語聴覚士を目指している方、当院の現役者たちと直接交流ができますので、この機会に気になることや質問等してみてはいかがでしょうか。
開催当日は、院内リハ見学やリハ科の概要説明をいたします!ぜひ、お友達同士でご参加ください。
駅近&新しくオープンした明るくて広々のリハ室で一緒に働けることを楽しみにしております!たくさんのご参加、お待ちしております。
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高校生向けリハビリ見学会開催のお知らせ

高校生向けリハビリ見学会開催のお知らせをいたします。将来、医療機関で働きたい方必見です。

リハビリの業務見学や進路相談を踏まえてお話ししますので、お気軽にご参加ください。開催日時とお申し込みは、画像をご確認ください。

たくさんのご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お詣り【大鷲神社】

2024年1月9日(火)大鷲神社にお詣りに行ってまいりました‼️
ANNEXが完成してから、初めて迎える新年になります✨
地域の皆様に安全安心な医療を提供することと院内職員が健康であること
ご祭神のご加護を得て平安で良き新年でありますように~????
メディカルトピア草加病院を宜しくお願い申し上げます‼️
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2024年 新年のご挨拶

新年のご挨拶

初春のお慶びを申し上げます。

一昨年11月に私たちの病院は開設10年を迎えましたが、そこからの1年もあっという間でした。2023年はアフターコロナの状況に呼応しながら、さまざまな病院機能の復活と変更に奔走した年でした。皆様方には売店の閉鎖(3月末に再開の予定です)や、発熱外来の度重なる運用変更など多くの点でご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そんな中、昨年の嬉しいニュースとしましては、待望の新棟、アネックスの竣工があります。職員数の急増、道路を隔てたリハビリセンターの安全性、成長を続ける健診センターの狭小化の3点を解決すべく、数年にわたり計画してきたことが実現しました。工事中は患者様を始め近隣の方々にもご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。温かく見守りご理解をいただきましたことに感謝申し上げます。アネックスの広々としたスペースで安全にリハビリをされている患者様や、健康管理センターの素敵なデザインに囲まれて健診を受けられる方々の笑顔を拝見しますと、私たちも嬉しくなります。

もうひとつの嬉しいニュースは3回目の病院機能評価受審に良い成績で合格したことがあります。成熟期にありますので、立ち上げたばかりのころのようなあまえや言い訳は通じません。医療の質向上や安全管理対策、感染対策など全部署が一丸となって取り組んできたことが高く評価され、誇らしく思っていますとともにさらに高いレベルを目指して邁進しますよう、気持ちを引き締めております。

私たちの今後の経営計画としましては、小型急性期病院として存続していく基本姿勢は大きく変わりませんが、本年からは訪問診療・在宅医療の中長期的成長に注力していきたいと考えています。開設以来のポリシーとしまして、個々の職員が自らの幸せを追いかけながら、医療の質と安全性の向上を常に大切に考え、展開していける病院でありたいと強く念じております姿勢は全く変わりません。

この新しい年が、皆様にとって健康で幸せに満ちた日々でありますよう、職員一同心からお祈り申し上げます。

 

2024年元旦

メディカルトピア草加病院 院長 金平永二

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

糖尿病教室開催のお知らせ

糖尿病教室開催のお知らせをいたします。

コロナの関係でしばらくお休みさせていただきましたが、この秋より定期的に開催することになりました。カンバセーションマップもこらからは定期的に開催される予定です。

ご家族やご友人同士で是非ご参加いただければと思います。詳細は添付の画像をご覧ください。お待ちしております!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ヴァイオリンコンサート開催のお知らせ

<ヴァイオリンコンサート開催のお知らせ>
9月16日(土)14:30~メディカルトピア草加病院1階にて「ヴァイオリンコンサート」を開催します。2019年以来、自粛ムードでなかなか開催まで至らなかったのですが、皆様に少しでも癒しのひと時を提供できればと思います。
「Yesterday・ビートルズ」や「情熱大陸のテーマ・葉加瀬太郎」「少年時代・井上陽水」など世代を超えた名曲や心温まる懐かしい曲、合わせて10曲ほどご用意させて頂きました。
参加無料となりますので、ご家族やご友人同士でお気軽にお越しください。
まだ厳しい残暑が続いていますので、体調管理にはお気を付けくださいませ。お待ちしております。
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

作業療法士求人のお知らせ

メディカルトピア草加病院リハビリスタッフ募集のお知らせ✨

9月~新棟移転により、広々のフロアで作業を行っております❣️ノリが良く、明るい笑顔がチャームポイントのリハビリスタッフと一緒に働きませんか‼️見学だけでも歓迎しますので、お気軽にお問い合わせください❣️ お待ちしております!!

レクリエーション動画はこちらクリック!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8月の行事食ー夏野菜キーマカレー

8月の行事食をご紹介致します。

【献立】夏野菜キーマカレー、チーズサラダ、カルピスゼリー

 

毎日暑い日が続いていますね。栄養科では、そうめん、冷やし中華など、冷たく、さっぱりしたメニューも検討しましたが・・・患者様から「カレーが食べたい!」というリクエストにお応えして夏野菜キーマカレーを作りました!

素揚げした夏野菜をトッピングしたので、彩りが鮮やかでとてもきれいに仕上がりました。

カレーにはトマト缶を加えており、ほどよい酸味とうま味がプラスされ、美味しくできました~!

カルピスゼリーも清涼感があり、甘酸っぱくさっぱりした味わいで、食欲が落ちやすい今の時期にぴったりな行事食を提供できました。患者様にも喜んでいただけて、スタッフ一同嬉しくなりました。まだまだ暑い日々は続きますので、栄養・水分をしっかり補給して元気に過ごしていきましょうね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

胃粘膜下腫瘍 外来診療のリアル再現【第1話】

ほとんどの胃粘膜下腫瘍は無症状で、 多くの場合、検診の消化管X線造影検査(バリウム検査)や内視鏡検査(胃カメラ)で偶然に見つかります。今回は、胃粘膜下腫瘍の患者さんとの外来での会話をリアルに再現して、胃粘膜下腫瘍手術を500人以上に執刀した外科医が真実を語ります。
是非最後までご視聴ください。下記のURLをクリック↓↓
https://youtu.be/vIzyawtC-14

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

胆石症の症状と治療【第3話】

内視鏡外科のスペシャリストがわかり易く解説する胆石症の症状と治療について、最終回となる第3話をアップ致します。
第3話は「炎症が強い胆のうの手術法」です。強い炎症を起こしてしまった胆嚢の手術、また、胆嚢の石が総胆管に流れ込んでしまったらどうかるかその危険性について実際の手術シーンとイラストを入れながらわかり易く説明していきます。
是非最後までご視聴ください!!
下記のURLをクリック↓↓↓(手術中のシーンが含まれているため、年齢制限がかかる場合がございます。ログインの状態でご覧ください。)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ