サイクリング始めました。

医療情報管理課の吉田です。
43歳を過ぎたあたりから急に高血圧に罹患(その前から脂肪肝を指摘)、さらに今年の職員健診で高コレステロールを指摘され、とうとう薬剤投与を受けることと相成りました。

このままではますます薬の量が増えてしまうのではないか?何かしないとまずい!と考えました。春と秋はハイキングをやっている。夏にも何かやりたいな。水泳は?泳げない。夏のハイキングやマラソンは自殺行為。ジムは経済的理由でボツ。消去法でサイクリングが残り、ボロボロの自転車でまず自宅から東松山の森林公園(約片道33km)まで行ってみることにしました。

行きは森林公園付近を除いては快調(森林公園付近は気がつきにくい程度のゆるやかな登り。帰路にいやに楽な為、気づく)でしたが、帰り道の中程から臀部痛との戦いが始まりました。何とか帰宅して体重計に乗ったら1kgちょい減っていました。

これを励みに夏のサイクリングを続けました。ただ走っているだけではつまらない(暑さがはんぱじゃない)ので、ご褒美に途中大盛りランチを食べられるお店までのサイクリングプランで続けました。量の多さを誤って気持ち悪くなることもありましたが、いい思い出として、また自分の胃袋の年齢を知ることもできました。現在は70km乗っても臀部痛はなくなりました。

そして先日採血したところ、コレステロールだけでなく肝機能も改善していました。自分にとってはいいことずくめのサイクリングでした。これからの季節は北風に負けてしまいますので、ウォーキングや低山歩きをして体力維持、健康管理をしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>