新年のごあいさつ

新年おめでとうございます。
みなさん健やかに新春をお迎えになられたことと思います。

昨年の年頭は仲間(職員のことを私たちは仲間と呼んでいます)全員と一緒に「笑いの鎖」なる動画を見て、福笑いでスタートしました。そして毎週の朝礼で、数えきれないくらい笑顔という言葉を出して、その大切さを説きました。すべての仲間たちが笑顔で過ごせる1年でありますようにと祈りながら。

祈りは通じました。1年を通じてあちこちで仲間の笑顔が光っていました。笑顔は笑顔を呼びます。その輪が広がり、「癒しの空間」が醸成されてきました。この空間は私たちが目指している医療の根源だと信じています。

6月には晴れて病院機能評価に合格し、病院は歓喜に沸きました。評価の際に表した数字や言葉で示す機能も大切ですが、私たちは、仲間全員が笑顔でハッピーに働けることこそが真の目標だと考えています。この考えに賛同したひとたちが、続々と入職してくれました。1年で63人もの新しい仲間が増えたのです。そして新しい仲間たちも、すぐに打ち解け合い、それぞれの笑顔を見せてくれるようになりました。

今年も同じです。love your life nowと唱えながら、古い仲間も新しい仲間も一緒に手を取り合って、笑顔でこの1年を歩んで行きたいと思います。それはきっとひとびとから求められる、よい医療につながります。
Andiamo in sieme!

平成26年元旦  メディカルトピア草加病院院長 金平永二

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>