ご当地お雑煮

こんにちは。ビジターサポート課の吉田です。
早いもので12月。もういくつ寝ると~♪お正月♪ですね。

お正月と聞いて、食いしん坊の私がまず思い浮かべるのはお節とお雑煮です(笑)
特に普段あまり食べる機会のないお餅が入ったお雑煮は、お正月の楽しみだったりします。
そのお雑煮。テレビで知ったのですが地方によってかなり中身が違うようですね。
私の親は関東出身なので、昔から醤油ベースの汁に角餅が入ったお雑煮を食べていたのですが
関西では味噌ベースの汁に丸餅だったりするそうです。

気になって色々検索したら、国土地理院が出している全国お雑煮マップなるものを発見しました。
各地で本当に様々で・・

岡山県のお雑煮はブリ入り(美味しそう!)
京都は汁がおすまし汁風(お上品!)
香川県はなんと餡入りのお餅(食べてみたい!)

何だか日本中のお雑煮が食べてみたくなりました。皆さんのお宅ではどんなお雑煮でしょうか?
お雑煮も数日続くと飽きてしまうので、違う味に変えてみるのもいいかもしれませんね。
ですが、お正月だからと食べ過ぎないように注意しましょう!笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>