匠の技

皆さんこんにちは!総務人事課の角です。

病院の中では一番医療と離れた職種ですが、多くのスタッフと一番接している職種でもあります。入職して17年目。思い返せば大変な時期もありましたが、一緒に働く仲間たちのお陰で楽しく仕事が出来たのでここまで来れたのだと思います。総務人事としてはまだまだ未熟ですが、私は人と関わる人事が大好きです。

さて、今回私がご紹介したいのは、新病院の建設に携わって下さった工事現場の方々です。直接接する事はありませんが、なかなか見ることの出来ない建設業界のプロの姿を、建設開始から現在まで自分のカメラで撮り続けて来ました。全てお見せ出来ないのが残念ですが、神業二連発でご紹介します。
まず、平成23年の冬のある日。巨大なトレーラーが病院前の細い道から素晴らしい運転技術で出入りしていました。この日は雪が降ってきて遠くからでも現場の方の白い息が見えました。

次に、コンクリートを敷き詰めた後、丁寧にコテや手動の機械でツルツルに仕上げている作業に感動しました。建てた後には見えないところでも、その一手間が大切な事なのだろうと思いました。余談ですが、その方々が履いているかんじきの様な履物に釘付けになりました。想像もしていない小道具がいっぱいあるんですよ。

雪の降る寒い日も、照り付ける様な猛暑の日も、休むことなく新病院を造って下さっている方々、本当にありがとうございます。メディカルトピアの素敵な建物に劣らないよう、素晴らしい医療で地域の皆さんに貢献できるよう、微力ですが頑張ります。

最後に、数日前から外観の病院名が夜になるとライトアップされているのはご存知ですか?素敵に輝いてますよ!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

匠の技 への1件のコメント

  1. やす より:

    目のつけどころもイイ!
    きちんと写真を残しているのもスゴイ!
    文体からも飾らない丁寧さ、やさしさがビシビシきてます
    気持ちの良いブログを読ませていただきました

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>