アロマの香る手術室

こんにちは、副院長の藤岡です。
メディカルトピアのプロジェクトは約4年前にスタートしました。その時に私たちが最初に話し合ったのが手術室についてでした。手術をうける患者さんの不安を少しでも軽くしたい。その願いから、従来の常識を捨ててゼロから構想を練りました。そして、誰も見たことのない理想の手術室が出来上がりました。

重いドアが開くと、そこは金属が不気味に光る無機質な空間。医師や看護師が忙しそうに走り回る中、手術台に横たわる。私たちは、ただでも不安でいっぱいな患者さんにそんな思いはさせません。

患者さんには、ご覧の廊下を通って手術室に入っていただきます。優しい光とグリーンが美しい、高原のテラスのような空間です。

手術室に入ります。壁には私たちが選んだ美しい風景や植物の写真がプリントされています。壁材なども極力ウッドでコーティングしてありますので、金属のギラギラした光とは無縁です。

前日にスタッフがお伺いしておいた、お好みのアロマの香りと有線放送が聞こえてきます。みなさんがリラックスしながら眠りについた後は、高い技術と熱いハートを持った私たちが、プロフェッショナルとして最高の仕事を行います。

メディカルトピアで手術を受けるみなさんには、どうぞ安心して手術室に来ていただきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>