趣味は「料理を少々」

こんにちは。
放射線技術科の佐藤です。

今日は趣味の話をします。
最近趣味は何かと聞かれると「料理を少々」と答えています。

家庭事情が変わり、自分で料理をすることになりました。
始めた頃は、小さじ何杯などちゃんと測って、料理にも慣れていませんでしたが、最近は目分量で味付けを出来るようになってきました。
昨日も大きなホッケを焼いて、その上に鶏もも肉のソテーも作りました。メインが二品あるようなボリュームある夕食になりました。

そんな中失敗することもあり、冷凍した食材を間違えてしまいました。
肉を冷凍していると思い、解凍したのですが、解凍してみてビックリ、ハッシュドポテトでした。肉を焼こうと思っていたのに、プチパニックです。
丼物を作る気でいたので、ポテトでは作れない!
それでもハッシュドポテトを砕いて、無事にポテトグラタンを作ることが出来ました。

今では、週末に1週間分の食材を購入するのですが、お肉は小分けにして付箋を入れて冷凍しています。付箋には、購入日と肉の種類とグラムを記入しています。

大分料理にも慣れてきて、楽しさがわかってきました。

ご趣味は?と聞かれたら、「お料理を少々」と答えられるようになりました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>