月別アーカイブ: 9月 2016

社会人5ヶ月

こんにちは。入院看護科の早野です。 今年3月に専門学校を卒業し、親しんだ街に別れを告げて、ここ草加という新たな土地で看護師としての第一歩を踏み出しました。 入職して早くも5ヶ月が経ちました。最初は何もできずウロウロするばかりで、毎日が緊張と不安でいっぱいでした。しかし職場の和やかな雰囲気と優しい先輩に囲まれて、徐々に仕事にも慣れてきました。これからも経験と学習を積み重ねて、早く一人前の看護師になりたいです。 プライベートでは、同期との絆を大切にしています。地元のお祭りに参加したり、飲み会や美味しい本場のカレー屋さんに行ったり、最近は流行のポケモンGOをしたり、楽しくワイワイやっています。今は季節外れのBBQを計画中です。 目まぐるしく過ぎる毎日ですが、仲の良い同期、優しい先輩に恵まれて、本当にメディカルトピアに入職できてよかったなあと思います。これからももっと成長できるように、自分を磨いていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スマホゲームにはご注意を。

こんにちは。総務人事課の田中です。 皆さんはポケモンGOをお楽しみでしょうか。私はもともとゲームアプリ業界で働いておりましたので、今日はこの業界の闇の部分をご紹介します。 みなさんはアプリ課金をしていますか?やった事ある人は分かるかと思うのですが、課金の流れは(iPhoneの場合)お金でiTunesカード買う→iTunesカードでゲーム内にチャージを行い、チャージしたお金でゲーム内硬貨を買う→ゲーム内硬貨で欲しいアイテムを買うという場合がほとんどです。 シンプルにお金で欲しいアイテムを買えればいいのに、なぜここまでの手間を踏むと思いますか? これは責任の所在をウヤムヤにするためなのです。もし買った物に不具合があった場合、普通は返金騒動になり買った全てのユーザーに現金が戻ってくると思います。ですが、アプリの場合は買ったアイテムに不具合があってもゲーム内硬貨が戻ってくるだけで現金は戻ってきません。ゲーム会社からしたらゲーム内硬貨はただの電子データであるため、戻したとしても1円も損しません。 さらには課金した目的がそのアイテムにあり、「そのアイテムに不具合があるなら課金しなかった、ゲーム内硬貨が戻ってきても意味がない返金しろ!」という要望があり、散々裁判をしてその要望が通ったとしても、iTunesカードのチャージ分が戻ってくるだけで現金は戻ってこないという判例があります。 つまり一度課金をしてしまうとどんな場合でも現金が戻ってくることはほぼ無いのです。みなさんもスマホゲームで遊ぶときには、夢中になりすぎないように気をつけましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ