メディカルトピア5月のメニュー

太陽のもと、新緑の葉がきらきらと輝いているのを見ると、エネルギーがもらえますね。日差しが強い日もありますが、皆さんは元気に過ごされていますでしょうか?

当院では5/20に、筍や空豆、新じゃがなど、春の食材をふんだんに取り入れた、春御膳を提供しました。

~春御膳~
・筍ご飯
・すまし汁
・鮭の香り蒸し
・空豆と新じゃがのサラダ
・抹茶ババロア

ご飯は、筍の風味を活かすために薄味にし、油揚げでコクを出しました。
鮭の香り蒸しは、人参、玉葱、三つ葉をみりんと醤油などで味付けし、鮭の上にのせ、レモンとともに蒸しました。さっぱりとした味に仕上げました。
空豆は茹でたり焼いたりして、食べることが多いかと思いますが、新じゃがとコーン、ハム、マヨネーズをあわせて、サラダにしました。

ご飯が嫌いとおっしゃっていた患者さんから、「筍ご飯の味付けも硬さもちょうどよく美味しかった。ちゃんと食べられたよ。」というお言葉をいただくことができました。

美味しい食事が、皆さんの元気の源になるよう、創意工夫し励んでいきたいと思います!
6月の行事食はなににしましょう…。

臨床栄養科 岡村友美

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>