ギリシャ美少年の横顔

メディカルトピアの第2期工事も着々と進捗し、今月になっていよいよ正面の覆いが外されました。第1駐車場の舗装も整い、車での来院でもわかりやすくなりました。いままで横っちょの重い仮設ドアからの出入りで、患者さんにはご不便をおかけしましたが、先週から正面玄関の自動ドアが解放となりました。大きな庇もかかっていて、雨にぬれず車の乗り降りもできますよ。

1階のエントランスホールはまだ完成していませんが、入って右側のカフェ・売店は一部オープンしました。cafe adonis というのがその名前です。Adonis(アドーニス) というのはラテン語で福寿草の意味です。創設者の福島先生が名づけられた医療法人名、「福寿会」にちなんで、その名をカフェに残しました。いまならオープニングフェアの期間ということで1杯100円でコーヒーが飲めますよ。

玄関にコーヒーの香り漂う病院というのは、藤岡副院長のあこがれでしたが、いよいよ具現されました。café adonisのロゴには、美少年の横顔が描かれていますが、これはギリシャ神話のadonisの話に登場する少年です。工房「Mi」さんがデザインしてくださいました。
これからさらにエントランス周囲が整備されます。Caféにはテーブルやチェアが並びます。病院周囲の植栽も施され、来春にはあでやかな花を咲かせてくれることでしょう。1か月後のグランドオープンが楽しみな毎日です。
院長 金平・記

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

ギリシャ美少年の横顔 への2件のコメント

  1. アケミ ヤスオカ リラ (安岡 朋美) より:

    こんばんは。

    入院中は大変、お世話になりました。
    帰宅後とても良好です☆ 本当にありがとうございました。

    売店では、毎日新聞を買いに伺い、コーヒーの香りにつられてついつい頂いて。

    お話しもして。なんだか楽しかった。。。

    病室は快適でしたが、外来の患者さんの往来をみつつ、頂くコーヒーは、あーもう
    すぐにいつもの生活に戻るんだなあ。。
    って、夢を膨らませて・・一息つける。良い空間でした♡

    次の外来の日は、テーブルと椅子で一息つく患者さんの姿があるのですね。。

    私も、診察の後にはまた一杯コーヒーを頂いて帰るのを楽しみにしております。

    売店の皆様へも、ありがとうございました。

  2. 院長 金平永二 より:

    安岡様

    心温まるお便り、ありがとうございました。
    入院中快適に過ごされたご様子、わたしも嬉しく思います。
    カフェ・アドーニスにテーブル、椅子、ソファが設置されましたよ。外科の亀井先生、総務課の角さん、医事課の武藤さんが中心となって選んでくれた、秀逸なデザインとカラーコーディネーションです。次回は是非、ゆっくり腰かけてコーヒーを飲んでください。窓際のカウンター席がまだ完成していませんが、もうじき設置予定です。あと、春にはカフェの外の芝も緑になると思います。そのころには外にもベンチを置きますから、アウトドアでコーヒーを楽しめますよ。
    次回外来で、安岡様の元気なお顔を拝見できることを楽しみにしています。

院長 金平永二 への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>